ヒルドイドローション0.3%後発品で乳液タイプはありますか?



ヒルドイドローション0.3%は白色のローション剤で、乳液タイプです。

後発品が良いとおっしゃる患者さんで、なるべく先発品と同じような乳液タイプが良いとおっしゃる方がいらっしゃいます。

ヒルドイドローション0.3%の後発品は6製品が承認されていますが、実は乳液タイプの後発品はヘパリン類似物質ローション0.3%「ラクール」の1つしかありません(2016年12月時点)

ヘパリン類似物質ローション0.3%「ラクール」はローションタイプなのですがチューブに入っているのが特徴です。
また、匂いが独特なので、「臭くて嫌だ」という人もおられます。




残り5製品は乳液ではなく、サラッとした使用感の透明な化粧水タイプです。
化粧水タイプが多い理由は、ローションをそのまま容器だけ変えて外用スプレーとして製造できるからです。ローションを製造しているメーカーはスプレーも製造販売しています。




商品名 会社名 性状

ヒルドイドローション0.3%

マルホ株式会社 

白色のローション剤で、わずかに特異なにおいがある

ビーソフテンローション0.3%

持田製薬株式会社 

日医工株式会社 

帝國製薬株式会社 

無色~微黄色の澄明なローション剤で、においはない。

ヘパリン類似物質ローション0.3%「ラクール」

ラクール薬品販売株式会社 

東光薬品工業株式会社 

白色のローション剤で、わずかにチモールのにおいがある。 

ヘパリン類似物質ローション0.3%「YD」

日本ジェネリック株式会社 

株式会社陽進堂

無色~微黄色澄明なローション剤で、においはない。 

ヘパリン類似物質ローション0.3%「ニットー」

日東メディック株式会社 

無色~微黄色の澄明なローション剤で、においはない

ヘパリン類似物質ローション0.3%「ニプロ」

ニプロ株式会社 

無色~微黄色の澄明なローション剤で、においはない