2016年6月27日月曜日

無乳糖ミルク一覧表



一般の育児用ミルクを飲むと下痢や腹痛などをおこす赤ちゃんがいます。
乳糖不耐症またはミルクアレルギーが考えられ、こういった赤ちゃんはお医師さんにに乳糖の摂取制限を指示されることがあります。

そのため、乳糖を含まないミルクを薬局で購入するよう勧められます。。


私の薬局では乳糖不耐症の赤ちゃん用ミルクである
『明治ラクトレススティック』を扱っていたのですが、こちらが販売中止のようです。

http://catalog-p.meiji.co.jp/products/baby_mother/milkpowder/040106/4902705092655.html

そこで
他の乳糖不耐症の赤ちゃん用ミルクを探してみました。


商品名 メーカー 用例 内容量(g) 特徴

明治ラクトレス

明治
先天性乳糖不耐症
一過性乳糖不耐症

14g×10

乳糖を含むミルクでは下痢や腹痛をきたす赤ちゃんのための無乳糖ミルク

森永ノンラクト

森永
乳糖不耐症
一過性下痢症
難治性下痢症

350

一般の育児用ミルクを飲むと下痢や腹痛などをおこすお子さまのための乳糖を含まないミルク(母乳代替食品)です。

和光堂ボンラクトi

和光堂
乳糖不耐症
一過性下痢症
難治性下痢症

360

牛乳成分を使わず、大豆たんぱくを用いてつくられた育児用粉乳です。

明治ミルフィーHP

明治
ミルクアレルギー
先天性乳糖不耐症
一過性乳糖不耐症

7.25g×12

850

良質な牛乳乳清たんぱく質を酵素分解するとともに、乳糖を含まない、風味と溶けのよさを実現したミルクアレルギーの赤ちゃんのためのコナミルク

明治エレメンタルフォーミュラ

明示
ミルクアレルギー
先天性乳糖不耐症
一過性乳糖不耐症

17g×20

ミルクアレルギーの赤ちゃんのためのアミノ酸ミルク

ビーンスタークペプディエット

ビーンスターク
ミルクアレルギー
乳糖不耐症
ガラクトース血症

350

アレルギーのもとになっている牛乳たんぱく質を細かく分解し、アレルゲン性を抑えたミルクです。

森永ニューMA-1

森永
ミルクアレルギー
大豆、卵等たんぱく質不耐症

800

育児用ミルク、牛乳などを与えて下痢や湿疹などの症状が出る乳幼児にお使いいただけます。

森永MA-mi

森永
ミルクアレルギー
大豆、卵等たんぱく質不耐症

850

遊離アミノ酸の少ない乳たんぱく質消化物を使用することで、森永「ニューMA‐1」と比較し、飲みやすい風味にしています。

※必ず医師、管理栄養士等のご指導に従ってお使いください。