PMDAメディナビ登録証明書 発行方法


基準調剤加算の施設基準の1つに盛り込まれた「医薬品医療機器情報配信サービス」(PMDAメディナビ)への登録を証明する書類の発行が、2016年3月22日より始まりました。



まずはPMDAメディナビへ登録しましょう。




登録が完了したらPMDAの該当ページにアクセス
http://www.pmda.go.jp/safety/info-services/medi-navi/0007.html


画面中程の
『登録証明書の発行』をクリックします。



証明書発行ページが出てきます。
「新規発行」をクリックします。



PMDAメディナビへ登録したメールアドレスを入力し、「申込み」ボタンを押します。



上のような、画面で出てきますので、メールが届いたかどうか確認しましょう。



証明書発行手続きのURLが記載されたメールが届いています。
開いて、URLをクリックします。



保険薬局コードと施設名称、管理薬剤師名を入力します。
「入力内容確認」ボタンを押します


入力内容確認画面が出てきます。
「登録証明書発行」ボタンを押します。



「登録証明書ダウンロード」ボタンを押します。



登録証明書が発行されました。

「登録証明書ダウンロード」ボタンを押す前に閉じてしまっても大丈夫です。

再発行が可能です。




ちょっと、怖いのが保険薬局コードや施設名称を間違って入力しても、エラーにならず、間違った内容のまま登録証明書が発行されてしまう点です。

どうも、コードと施設名が紐づけされていないのかもしれません。


保険薬局コードは、後から変更できないので、最初からやり直しとなります。