フッ化物洗口剤『エフコート』の作用機序

『エフコート』は、むし歯予防効果が高い有効成分として知られるフッ化物(フッ素)の洗口剤です。


エフコートの虫歯予防


①再石灰化を促進し、歯の質を強化する
むし歯を予防するには、歯を強くすることと、原因菌が活動しにくい環境をお口の中につくることが大切です。食後の歯みがきはお口の中を清潔に保つのには有効ですが、歯そのものを強くするものではありません。
②脱灰を抑制し、酸に溶けにくくする
フッ化物は、歯から溶けだしたカルシウムやリンの取り込み(再石灰化)を促進することで歯質を強くします。また原因菌に働きかけて酸の産出を抑えることで、歯からカルシウムやリンの溶け出し(脱灰)を抑制し、むし歯を予防する効果があります。
お口の中で脱灰と再石灰化が繰り返されている時にフッ化物があると高いむし歯予防効果が期待できます。
参考:サンスター株式会社 http://www.fcoat.jp/yobou/

日本における虫歯予防用フッ化物


新フッ化物ではじめるむし歯予防 筒井昭二 八木稔/編 医歯薬出版株式会社


市販ハミガキの約9割にフッ化物配合されています。

しかし、ハミガキではハブラシの毛先が届きにくいところにはフッ化物が行き届かず、虫歯の予防効果は不十分です。

その点、洗口剤であればハブラシの毛先が届きにくいところにも、洗口剤が行き渡ります。

さらに、洗口剤は使用後に水ですすぐ必要がないので、フッ化物がよりお口の中にとどまるため虫歯予防効果も高いと考えられます。

エフコートは4歳から5歳の永久歯が生え始める、比較的早期からの仕様が効果的です。

4歳から6歳までフッ素うがいを続けた場合と、まったくフッ素うがいをしたことがない場合の6歳時の虫歯の数を比較するとフッ素うがいをした場合、虫歯の発生を約80%抑制しました。

岸洋志, 20歳成人の小児期齲蝕予防管理の成果,口腔衛生学会雑誌,42(3),1992.358-370


フッ素うがいは大人のむし歯にも効果的です。


60歳以上でフッ素うがいを実施した場合のむし歯予防効果を調べた研究があります。

フッ素うがいを2年間継続実施した人と、そうではない人を比べた結果、フッ素うがいをしたグループで歯の付け根の再石灰化が促進が38%増加しました。

wallance et al. The 48-month increment of root caries in an urban population of older adults participating in a preventive dental program.J Public Health Dent. 1993 Summer;53(3):133-7.
http://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/8371190


エフコートQ&A


どこで購入できますか?

エフコートは要指導医薬品です。書面による薬剤師の説明を受けなければ購入することができません。薬剤師のいる薬局やドラッグストアで購入可能です。

誤って飲み込んだ場合、大丈夫?

1回分程度を誤飲されても、問題はありません。万が一起こりうる症状としては、消化器症状(吐き気,下痢)の可能性があります。4歳児の平均体重でのフッ化物の中毒量を換算すると、221~374mLを一度に摂取した場合、消化器症状が生じます。(エフコート1本を丸々摂取した場合に消化器症状が生じます。)1回5~10mLの用法・用量ですので、適正な使用下に於いて副作用が生じる可能性は低いと考えます。もしも消化器症状が生じた場合は、①牛乳(無い場合は水)をコップ1~2杯程度を摂取する。②医師、歯科医師又は薬剤師にご相談ください。

エフコートだけの使用で歯磨き無しでも良いの?

むし歯予防には、毎日の口腔清掃も合わせて行うことが重要です。しっかりと歯磨きでお口をきれいにしてからエフコートを使用ください。また、エフコートの使用による効果の確認の為、定期的な歯科の受診もおすすめします。

入れ歯や、さし歯のも使っていいですか?

ご自信の歯が残っていればおつかいいただけます。エフコートは天然の歯に対してしか効果はありません。総入れ歯で自分の歯が残っていない場合は効果はありません。入れ歯には特に問題ありませんが、うがいしにくいようなら外してから使用して下さい。

インプラントにフッ素がよくないと聞いたが、本当ですか?

インプラントには高濃度のフッ素や酸性条件はよくありません。エフコートは中性であり、フッ素濃度も低濃度なのでインプラントの方が使用しても問題ないと考えられます。


関連:
フッ素でうがい 知っておきたいこと