2015年8月21日金曜日

塗る・貼るかぜ薬にはどんなものがある?


せき、鼻水、鼻詰まり、くしゃみなどのかぜに伴う諸症状の緩和に効果を発揮する、胸やのどのに塗ったり貼ったりするタイプの薬があるのを知っていますか。


CMでお馴染みのヴィックスヴェポラッブが有名ですね。


天然精油成分のカンフル,メントール,ユーカリオイルなどが有効成分として配合されています。


これら、塗り薬や貼り薬は薬を塗ったり貼ったりした箇所から薬が吸収されて効果が発揮されるわけではありません。


鼻、口から効きます。

胸またはのどに「塗る」「貼る」すると、有効成分が体温により温められ揮散します。


その揮散した空気を吸い込むことで鼻粘膜やのどに作用するのです。



塗ったり貼ったりするだけでホントに効果があるのでしょうか?


2010年アメリカでの臨床試験(RCT)の結果が公表されています。

報告者の米ペンシルバニア州立大学Ian M Paul氏らによると,ヴィックスヴェポラッブを首や胸部に塗布した群では,対照群(ワセリン,非介入)に比べ夜間の咳や睡眠の改善といった風邪症状の有意な緩和が見られたという。

http://mtpro.medical-tribune.co.jp/mtpronews/1011/1011026.html


ほとんど多くの市販の風邪薬はお子様が服用できるものはありません。


服用できるものがあったとしても、子供にあまり薬は飲ませたくないものです。


そういう場合に、塗る・貼るタイプのかぜ薬は適しています。


夜間の咳や睡眠の改善でき、ぐっすり眠ることができれば、自然と風邪は早く治るでしょう。


塗るタイプのかぜ薬



小林製薬)カゼピタンぬる 50ml
小林製薬
売り上げランキング: 234,921


大正 ヴィックスヴェポラッブ50g 瓶入り
大正製薬
売り上げランキング: 4,485


ピジョン 鼻づまり改善薬 50g  (指定医薬部外品)
ピジョン
売り上げランキング: 5,284


貼るタイプのかぜ薬


オムニードかぜペッタン 胸サイズ12枚入り
テイコクフェルマケア
売り上げランキング: 176,231


カコナール こどもかぜパップ 6枚 【指定医薬部外品】
第一三共ヘルスケア
売り上げランキング: 51,241


【指定医薬部外品】カコナール かぜパップ 6枚入【6個パック】
救急薬品工業
売り上げランキング: 334,784


小林製薬)カゼピタンハップ胸サイズ 8枚
小林製薬
売り上げランキング: 211,468