ソフトサンティアを販売する眼科




ソフトサンティアは病院や診療所で処方する薬ではありません。
薬局やドラッグストアで購入する一般用医薬品です。

医療機関の受付で一般用医薬品を販売することはできません。


医薬品の販売制度(厚生労働省)


医薬品等の販売は医薬品医療機器等法で規定されています。


医薬品を販売するためには、
薬局開設又は医薬品販売業の許可が必要です。


許可等を取得すれば法律上は可能となりますが、
許可をとることはできるのでしょうか。

医療法人が行うことのできる業務の範囲が定められており、
その中に医薬品の販売業等は含まれていないため、
許可等を取得することは難しいと考えられます。


医療機関の開設者の確認及び非営利性の確認について 総第5号・指第9号 平成5年2月3日(厚生省健康政策局総務課長 通知)



先日、眼科を受診したところ、そこで、驚くべきものを目撃しました。

受付に「ソフトサンティア1本150円」のPOPがあるではないですか。
一応、保健所及び厚生局に通報しておきました。


ネット等で検索してみると、ソフトサンティアを処方されたというのをみかけます。


お医者さんも勘違いされている方も多く、ソフトサンティアは保険適応されていないだけで、医療機関で販売できると。

http://medical.nikkeibp.co.jp/inc/mem/pub/blog/meguro/201212/528339.html




ちなみに
コンタクトレンズやサプリメントは販売可能です。

医療機関におけるコンタクトレンズ等の医療機器やサプリメント等の食品の販売について 平成26年8月28日(厚生省健康政策局総務課長 事務連絡)
医療機関においてコンタクトレンズ等の医療機器やサプリメント等の食品の販売を行うことは、当該販売が、患者のために、療養の向上を目的として行われるものである限り、以前から可能ですので、適切に取扱われますよう、お願いいたします。


【補足】
ソフトサンティアの医院での販売は昔は可能でした。
平成21年6月1日に法律の改正があり販売方法が変わったため
販売できなくなりました。




医療の犯罪―1000人の医師の証言
ハンス リューシュ
三交社
売り上げランキング: 354,094